このページの先頭へ

テサラン 足汗

テサランって足汗にも効果ある?

 

手汗に悩んでいる人の中に「足汗もどうにかしたい!」と思っている人は結構います。

 

 

手汗に特化した制汗クリームとして人気のテサランですが、手汗だけではなく足汗にも効果は期待できるのでしょうか?

 

 

ここでは、テサランは足汗にも効くのか?を調べてみましたので参考にしてくださいね。

 

手汗も足汗も年中無休!?

足汗って夏だけじゃなく冬でもガンガン出てくるので本当に困りますよね。

 

 

仕事終わりにみんなで飲みに行ったとき、お座敷なんかだと「あ、ちょっと用事があったの思い出した!」と言って帰りたくなる…なんてことも。

 

 

 

汗で床にあとが残るのも心配ですし、ニオイも…気になって仕方がありません。

 

 

靴を脱ぐ前にトイレに行ってタオルで拭いたり、替えの靴下に履き替えて臭わないかどうか確認したりと、それはそれは大変です。

 

 

とにかく【人前で靴を脱ぐという行為】が恥ずかしいし気を使うし…。

 

 

この悩み、テサランが解消してくれたら最高です。

 

手汗も足汗も原因は一緒!?

結論から言いますと、テサランは足汗にも効果が期待できそうですよ。

 

 

そもそも手も足も【エクリン腺とアポクリン線】と呼ばれている汗が出る線があります(下図参照)。

 

 

 

 

図の説明文にも書いてありますが、汗のほとんどはエクリン腺から出ています。そして、そのエクリン腺は手のひらや足の裏に多く存在しています。

 

 

 

テサランは肌の上に薄い膜を張ることで、汗のおおもとのエクリン腺に作用して汗が出るのを抑えます。そして同時に外部からの菌の侵入もガードしてくれます。

 

 

 

つまり、手汗の抑制に効果が期待できるテサランはそのまま足汗にも同じような結果が期待できるというわけです。

 

 

気になる足のニオイは?

 

 

 

簡潔に言うと、足の嫌なニオイは細菌よるものです。

 

 

そしてこの細菌は足汗をかくことで繁殖していきます。

 

 

つまり、足汗の量が減ればおのずと細菌の繁殖も減り、結果としてニオイもなくなる、ということになります。

 

 

 

テサランには汗の抑制だけにとどまらず、殺菌効果と消臭効果もありますので、菌の繁殖による足の嫌なニオイも軽減されますよね。

 

テサランは足汗に効くのか!?感想とまとめ

テサランは72時間サラサラな状態が持続すると言われています。

 

 

足は手のように頻繁(ひんぱん)に洗ったりしませんので、洗い流されて効果が半減するとかもないですし。

 

 

なので、お風呂上がりのきれいな足裏にテサランを塗っておけば次の日余計な心配をせずに過ごせるのではないでしょうか。

 

 

 

たとえば試しに予定のない休日の前日にテサランを塗って、あなたが持っている靴の中で一番蒸れる靴を履いて出歩いてみて確かめてみる、なんかもいいですよね。

 

 

 

なお、テサランの詳しい消臭・殺菌成分については公式サイトに書いてありますのでそちらも参考にしてみてくださいね。